暖冬小雪といいつつも

 

今年の冬は(も)なかなか雪が降る所に降らないとニュースになっていました。

 

正直2月の様子では、3月以降の各スキー場はどうなるのかと思いながら、何度か休みを利用して

 

実家の長野近辺まで足をのばしていました。

 

 

 

 

 

2月末には、かなり雪が少ない情報見つつ、少しでも好条件を求めて志賀高原まで・・

 

すると、思ったよりは多く、少ないながらも新雪も積もっていて、なかなかの良い条件でした。

 

 

 

バドミントンクラブ らんだむ ブログ写真
バドミントンクラブ らんだむ ブログ写真

 

 

そして、雲海にも久しぶりに遭遇しました。北アルプスの山々との対比がなんとも美しかったです!

 

 

この日はyukiyamaのアプリで取っていたログを見ると、38本もリフトに乗ったようでした・・。

 

そこまで広くないエリアでぐるぐると良く乗ったなぁ~

 

 

おそらく最高記録かもです笑

 

 

 

バドミントンクラブ らんだむ ブログ写真
バドミントンクラブ らんだむ ブログ写真

 

 

 

 

 

 

そして深めの新雪が降る予報を1日待機してじっくり待ち、予報通りかなり降ったことが確認して

 

今度は白馬コルチナのパウダーを狙いに!

 

 

 

 

バドミントンクラブ らんだむ ブログ写真

 

 

結構積もってはいたものの、森の中は足元奥深くで、ここまでの硬い雪面に底づきする

 

結構テクニカルな雪の状態となっていました。

 

 

 

意外とオープンな通常コースの端が、たっぷりとした新雪がたまっていました。

 

こんな新雪は今シーズンはもう無いかな?と思いながら、終日堪能しました。

 

 

 

 

実家から少し山に上がった大好きな七味温泉にも久しぶりに訪れ、ぜいたくな雪見風呂に疲れも癒されました。

 

濁り湯はやっぱり最高です!

 

 

バドミントンクラブ らんだむ ブログ写真
バドミントンクラブ らんだむ ブログ写真

 

 

 温泉帰りには、こちらも久しぶり、特別天然記念物のニホンカモシカが・・

 

 

 

 

 

 

そして先日3月の春分の日あたりの休みでは、狙っていたかのように気温が下がり

 

またまた念願の降雪と重なる、3月としては貴重な数日となりました。

 

 

 

 

バドミントンクラブ らんだむ ブログ写真

 

 

 初日は、家を出るのが遅くなったこともあり、木曽エリアのお気に入り、野麦峠へ。

 

なかなか天然のふわふわ雪にはお目にかかりにくい場所ながら、結構な積雪があり驚きました。

 

あと数日で営業が終わってしまうなんて本当にもったいないくらいの、まさかの好条件でした。

 

 

 

 

 

 

そして翌日は、予想通り確実に広いエリアで新雪が積りました。

 

ほぼコルチナに行くことを決めていながら、上部のリフト営業が前日なかったこともあり

 

心配になったため、近所の斑尾へ向かうことにしました。

 

 

 

斑尾は平日とは思えない、パウダー狙いが集まり、ツリーランコース、新雪のコースにと

 

まさにパウダー祭りな1日でした。

 

 

 

 

バドミントンクラブ らんだむ ブログ写真
バドミントンクラブ らんだむ ブログ写真
バドミントンクラブ らんだむ ブログ写真

 

 

 今回は、タングラムから入り、斑尾との全山マウンテンパスにアップグレード

 

少しお安くリフト券もアソビューで入手してのアップグレードのため、斑尾のみの券よりも安く

 

タングラムエリアも滑れ、満足しました。

 

 

思いほかタングラムのツリーランコースもいいコースがあり発見がありました。

 

 

 

年末年始は本当に雪も少なく、今年はパウダーとは縁遠いシーズンと思っていました。

 

しかしながら、ピンポイントの狙った休みでは、まさかのパウダーにうまく恵まれ

 

振り返ると、結果的には近年まれにみる良いパウダーに出会ったシーズンとなった気がします。

 

 

 

バドミントンももちろん楽しいですが、冬のスポーツもやっぱりこれがあるから

 

遠くまで道中の苦労があってもやめられません!!

 

 

 

 

 

 

 

さて、こちらもひさしぶりの報告となってしまった、練習のようすです!

 

 

 

たくさんの方にお越しいただき感謝しております!!

 

 

 

バドミントンクラブ らんだむ ブログ写真
バドミントンクラブ らんだむ ブログ写真
バドミントンクラブ らんだむ ブログ写真
バドミントンクラブ らんだむ ブログ写真
バドミントンクラブ らんだむ ブログ写真
バドミントンクラブ らんだむ ブログ写真
バドミントンクラブ らんだむ ブログ写真
バドミントンクラブ らんだむ ブログ写真
バドミントンクラブ らんだむ ブログ写真
バドミントンクラブ らんだむ ブログ写真
バドミントンクラブ らんだむ ブログ写真
バドミントンクラブ らんだむ ブログ写真
バドミントンクラブ らんだむ ブログ写真
バドミントンクラブ らんだむ ブログ写真
バドミントンクラブ らんだむ ブログ写真
バドミントンクラブ らんだむ ブログ写真

 

 

 

 

姉妹クラブの「いろは」の活動もまったりと順調にやってますよ!

   ↓

  

もちろんらんだむよりはまだご参加の人数は少なめですが、たくさんにぎわう日もあります。

遠くからもお越しいただきありがとうございます。

 

少しは打てるけど、やるところがないなぁー

 

久しぶりに再会したいなぁー こんな感じの方、ぜひ来てみてください。

 

楽しくバドミントンできますよ。一人参加の方もたくさんいらっしゃいますのでおひとりでもご心配なく。

 

  ↓ ↓ ↓

バドミントンクラブ らんだむ ブログ写真

 

 

いよいよ気候もあたたくなってきました。

 

わたしは雪のシーズンもそろそろ終わりなので悲しい気持ちもありますが、

 

バドミントンには最適な季節ですね。

 

 

 

らんだむ・いろは共に、たくさんのご参加おまちしています♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

【koma】