法事や 家族の帰国などにあわせ、実家長野へ帰省をしました。
自分としては馴染み深い牛乳パンというパンが、実はご当地パンだったと比較的最近知りました。
確かに関西では見たことがないなとは思いつつも、今まであまり気にしたこともなかったのですが、
紹介されていて、すごい牛乳パンがあることを知り、前から狙っていました。
その牛乳パン、ようやく入手ができて食べることができました。
松本 小松パン店の牛乳パンです。
牛乳パンと言えば、なぜかこんな共通な感じのレトロなビニールにブルーの印字のパッケージです。
この小松パンの牛乳パンも、昔ながらの味わいあるパッケージです。
各店舗のパッケージを見るだけも、結構たのしいです。
そして、何と言っても牛乳パンを知っていれば知っているほど驚く、この見た目です。
牛乳パンと言えば、比較的素朴なパンに、普通はクリームが薄く入った、四角に切り出されたパンのことになりますが、
このクリームはハンパないです。
通常の牛乳パンは、クリームはやはり脇役というか、共演的な存在ですが、やはりこのパンはもはやクリームが主役か
というくらいに、クリームを堪能できました。
クリーム好きにはたまらないパンです!!
ところで、先日しばらく前になりますが、朝の情報番組の中で日本の地名の由来みたいなコーナーが
たまたまやっていて、まさかの「三山木」が出てきて驚きました。
三山木は、私たちの練習拠点のひとつの三山木小学校がある土地の地名です。
どうも昔からあった山がつく3つの地名と、高木を合わせて三山木となったようですね。
まさか、こんなローカルな場所が、全国番組の題材に取り上げられているとは驚きました。
駅前の様子も映っていますね(笑)
さて、らんだむの最近の練習の風景です~
今週土曜は、さきほどテレビで紹介されていたというお話の、三山木小学校にて18時30分から練習します!
暑さも早くも本格的になってきました。熱中症に注意いただきぜひご参加ください。飲み物忘れずにお持ちください。
本日もたくさんのお越しお待ちしています♪
【koma】