先日13日夜~14日朝にかけて、ふたご座流星群がピークを迎えるという
ニュースを聞きました。
今年はちょうど新月で月明かりもなく、天気もよさそうということで、
とってもいい条件とのことでした。
本当はできるだけ暗いところまで移動して観測するほうがいいと思うんですが、
そこまではできそうにありませんでしたので、自宅からの観測です。
結果、小一時間くらいでしたが、7~8個見ることができました。
結構見ることができたかなと思います。
そして、今回は実際に星が流れている様子を撮りたいと、動画の撮影を試みました。
ビデオカメラを空に向けてセット。4時間ほど撮影したままにしました。
さて映っていたのかどうか・・
撮ったあとの動画を確認するのは、一瞬楽しみかなと思っていたのですが、
それは見始めて十数秒から数分までだけでした。
ほとんど何も映っていない動きのないモニターを、じーっと見続けることほど
苦痛なものはないですね (^_^;)
流れ星自体一瞬ですので、当然早送りするとその一瞬の変化がわかりません。
全体を早送りで見ましたが、全くわかりませんでした。
そして地道に再生していてもうやめようかとあきらめかけていたころ、
不本意なほど画面の端でしたが、一瞬の流星をキャッチできていることを
見つけることができました。
撮影開始から49分46秒目くらいのことでした。
びっくりするほど小さく一瞬ですが、youtubeにアップしてみました。
右上部の四角に囲んだエリアに注意してご覧ください。
まばたきはご遠慮ください (^_^;)
あっ と思ったら終わっていますので。
プレーヤーの右最下部ボタンで全画面で再生していただくといいかもしれません。
たった1個、それも一瞬で、探せばもっとよく撮れているものもあったかも
しれませんが、心が折れましたので成果はこれだけです。